【お人生相談】あなたの進みたい道へ進めばいいのですわ【ミウキチさんへ】

PINTDECOR - TRILLI P3216
PINTDECOR – TRILLI P3216

写真はPINTDECORの鏡。新生活にご一緒にどうぞ。

昨日の今日で早速のコメントをいただきまして、とっても感激ですわ!

「ミウキチ」さんね。お名前しっかりと覚えましたわ。

ありがとう。

心を込めてアドバイスをさせていただきますわ。

私は高校を出たら大学に通うか、働きに出ようか悩んでいる17歳の女の子です。何かアドバイスをください。(ミウキチさんより)

これだけのご情報ではよく分からないのですが、ミウキチさんは働きたいのですか? それとも大学へ行きたいのですか?

どちらにせよ、行きたいと感じられる方にお行きなさい。答えはもう、それだけしかありませんの。

よくよく自分とお話しあって、あなたが今一番したい方向に進んでくださいな。

「将来の選択肢や可能性が拡がるから」との理由で、目指せる環境にあるならば進学をすすめる方が多いものだと思いますが、人生とはどうなるかわからないものですからね。

サークルの飲み会で急性アルコール中毒で亡くなられた方があったり、教授や学友と上手くやれなくて心を壊してしまうことがあったりするように、大学に進学したとて幸せになれるとは限りませんもの。

大切なのは、自らの意志で後悔しない人生を歩むこと……これしかありませんわ。

どんなに辛いときでも「自分で決めたことだから」と思えれば、人は頑張ることも、逃げることも出来るものです。

ミウキチさんの幸せを願います。

それでは。